トピックス

topics

トピックス

【ソラへの挑戦】ドローン輸送実証実験のダイジェストムービーを一般公開しました。

2022年2月22日にほめちぎるドローン教習所(大東自動車株式会社ドローン事業部)と株式会社赤福様の共同で開催された『伊勢市内ドローン輸送実証実験』のダイジェストムービーをYouTubeにて一般公開しました。ぜひご視聴ください。

 

三重県伊勢市 ドローン輸送実証実験「ソラへの挑戦」
https://youtu.be/rhPz87th6XY

 

今回の実験は、

 ・離陸地点が人口集中地区(DID:Densely Inhabited District)
 ・観光地にある店舗の中庭から出発し自動飛行で目的地へ商品を届ける
という全国的にもほとんど例を見ない試みです。
そのため、近隣にお住まいの方・店舗、観光客の方へのリスク最小化を目的とし関係者への事前・事後の説明やパイロット2名・監視員3名による安全管理体制のもと実験を行い、安全に実験を完遂しました。
現行の法規制の中では1.2kmのドローン飛行を行うだけでも様々な規制のカベが立ちはだかりました。

徐々に法改正が進みドローンの機体や制御用のソフトウェアも進化していくことと思いますが、今回得られた知見を三重県や伊勢市のデジタル社会推進、ドローン実装のために活かしていきたいと思います。

 

一覧に戻る

関連記事

ARCHIVE

ソラへの挑戦

2022年2月22日にほめちぎるドローン教習所と株式会社赤福様の共同で開催された『伊勢市内ドローン輸送実証実験』のダイジェストムービーをYouTubeにて一般公開しました。ぜひご視聴ください。

YouTubeはこちら